2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ  ← クリックしてもらえりゃありがたいぜ。

人気ブログランキングへ   パリ生活情報   blogram投票ボタン

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  上へ↑

2010.01.11 (Mon)

フランス流、車の売り方

 まいったね。
 フランス流の車の売り方には、まいったね。


 フランスと言えば、日本でも知られているルノー、日本でも知られているプジョー、誰も知らないシトロエン、の3大メーカーを擁する自動車生産国。
 普及台数も多いんだが、なぜだか駐車場はあんまり発達してねえ。
 なんで、みんな見事に縦列駐車をこなしている。車1台分しかないスペースでも、見事にピタリと収める様は、まさに神業よ。
 もっとも、前後の車のバンパーにぶつけるくらいは茶飯事。多少コスったりヘコんだりくらいでは気にしないっていうフランス人気質も感じるぜ。



s-avendre6.jpg



 フランスに来ることがあれば、そういう駐車中の車の窓ガラスに、内側から紙が貼りつけてねえかにも注目してもらいてえ。



s-avendre7.jpg



 これ、なんだかわかるかい?
 AVっつっても助平なビデオテープを売ってるってわけじゃ、ねえんだぜ。



s-avendre1.jpg



 ほれ、こちらのBMWにも張り紙。



s-avendre2.jpg



 書いてある数字は電話番号よ。固定と携帯の両方が書いてあるな。



s-avendre3.jpg



 こいつも。
 なーんて引っ張ってるが、記事のタイトルでバレてるか。



s-avendre4.jpg



 そう、実はこれ、「売ります」っていう張り紙なのよ。
 2001年12月に購入して、走行距離は15万7000キロ。5800ユーロで売りたい、ってことだな。
 上の二つの車の場合は、そういう細かいことも含めてすべては電話で、ということなんだろう。



s-avendre5.jpg



 もちろん、中古車を扱うウェブサイトやら雑誌なんかもあるんだが、手軽な売り出しの仕方として、そこそこ見かけるぜ。
 乗りながら買い手を探すというのが基本だが、中にはわざわざ街の目立ちやすいところに駐車をしている場合もあるようだな。


 なんとも原始的なやり方だと思わねえか。
 日本じゃもちろんこんなやり方はしないが、ヨーロッパの他の国でもやってんだろうかねえ?



 もののついでだ。



s-avendre8.jpg



 なんだかわかるかな。



s-avendre9.jpg



 フロントグラスの凍結予防、らしい。
 生活の知恵なんだろうが……。


 なあ、番長、アンタに一つだけ聞いちまってもいいかな。
 前々から疑問だったんだが、フランスってホントに先進国なのか?





bancho200.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ  ← クリックしてもらえりゃありがたいぜ。

人気ブログランキングへ   パリ生活情報   blogram投票ボタン

テーマ : フランス ジャンル : 海外情報

21:46  |  コネタ・フランセ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)  |  編集  |  上へ↑
 | BLOGTOP | 
ブログパーツ
