2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ  ← クリックしてもらえりゃありがたいぜ。

人気ブログランキングへ   パリ生活情報   blogram投票ボタン

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  上へ↑

2010.02.17 (Wed)

SNCFじゃないよ、ONCFだよ

 まいったね。
 ONCFには、まいったね。



s-oncf1.jpg



 いや、断じてSNCFではねえ。
 ONCFだ。

 さて、なんでしょう。
 ヒント: やっぱり鉄道だよ!


 正解はこちら、



s-oncf4.jpg



 うーん、アラビア語併記。
 正解はモロッコ国鉄でした。


 なに、モロッコのMの字がどこにも入ってないじゃないかって?
 SNCFのFはフランスのFじゃないんだぜ。

 SNCFは、 Societe National des Chemins des Fer
 ONCFは、 Office National des Chemins des Fer

 どっちも国名は入ってないのよ。
 ちなみにSocieteは会社、Cheminは道、Ferは鉄の意味だ。あとはまあ、英語と一緒だな。


 ただ、かつてフランスの植民地だったことがあり、今もフランス語が広く使われているモロッコのこと。
 やはりと言うか、SNCFから技術支援を受けているんだそうだ。



s-oncf2.jpg



 もしかして、と思って探してみたら。
 車内にあいつがいたぜ。



s-oncf3.jpg



 じゃーん。 (参照
 なにもこんなところまで技術支援を受けなくったっていいじゃねえかよ、なあ。


 ちなみにモロッコ人は、知ってか知らずかガンガン携帯電話をかけてたぜ。
 いや、まいったね。




bancho200.gif




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ  ← クリックしてもらえりゃありがたいぜ。

人気ブログランキングへ   パリ生活情報   blogram投票ボタン

テーマ : フランス ジャンル : 海外情報

10:25  |  コネタ・フランセ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  上へ↑
 | BLOGTOP | 
ブログパーツ
