2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ  ← クリックしてもらえりゃありがたいぜ。

人気ブログランキングへ   パリ生活情報   blogram投票ボタン

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  上へ↑

2010.03.19 (Fri)

きゃなり見られてるぜキャナル・プリュス

 まいったね。
 有料放送の普及率の高さには、まいったね。


 フランスで、アンテナにテレビをつなげばすぐ映るチャンネルは6つある。
 それぞれがどんな局なのか、詳しくは以前の記事に書いたんで参考にしてくれ。

 この6放送局の中で一つだけ有料放送なのが、キャナル・プリュスだ。
 日本のWOWOWに似ていて、劇場公開が終わってからそんなに時間がたっていない映画や、プロサッカーをはじめとする人気スポーツ番組を流している。

 それにしても、アンテナを用意しなくてもいきなり映るって、有料放送にしちゃ優遇されてるような気がしねえかい。
 この局、1984年開局なんだが、実はフランスで4つ目のテレビ放送局なのよ。
 なんと、それまではチャンネルが3つしかなかったんだとさ。田舎かよ。
 しかも、開局を命じたのは時の大統領、ミッテランその人だったんだな。なるほどね。



s-canalplus.jpg
キャナル・プリュスのウェブサイトから)


 さて、そのキャナル・プリュスの契約件数なんだが、公式ウェブサイトによると、現在1060万件とのこと。
 サイトに詳しい説明はされていなかったが、これはおそらくグループ全体の「のべ契約件数」だろう。しかも、会社やホテルなんかを含んでいる。
 だから、ごくごく大ざっぱな数字にしかならないんだが。フランスの世帯数は約2500万だから、単純に割ると、この契約件数は全世帯数の4割になる。2軒に1軒弱の家庭で見られるという計算になるから、相当多いよな。

 比較のために日本の有料放送の契約件数を調べると、WOWOWは約246万件。スカパーが「e2」というサービスも含めて計約366万件だったぜ。
 日本の世帯数は約4900万。もちろんこの二つの有料放送ともに加入している世帯もあるが、それを無視して単純に合計しても、普及率は12%にしかならない。
 フランスとの差の大きさがわかってもらえたかな。


 総じてフランス人はケチだ。もとい、経済感覚が優れている。
 そんな連中が、なんだって有料放送の契約にはカネを惜しまねえのか。
 番長の推論はこうだぜ。



(1)レンタルビデオショップが乏しい。




 存在はする。だが、非常に限られた数しかない。店構えも小さい。番長、フランス全土のことを知ってるわけじゃねえが、少なくともTSUTAYAやGEOみたいなチェーン店は存在しねえ。
 こいつはどういうことか。上映期間が終わった映画を見ようと思ったら、DVDを買うしか選択肢がないわけだ。無料で見られるテレビ局でやってる映画なんてのは、古いのばっかりだからな。ゴールデンタイムに怪傑ゾロを平気で流してる国だ、そのへんは推して知るべしってヤツよ。
 しかしDVDは買えば高い。だいたい日本と同じくらいの値段だと考えてくれ。1枚買うカネでキャナル・プリュスが少なくとも1ヵ月は見られるってわけだ。そりゃ契約もするわな。

 ところでいまレンタルビデオという言葉をウィキペディアで調べてみたんだが、日本語の他には英語・ドイツ語・イタリア語と3つの言語でしか項目がねえな。
 そもそも、レンタルビデオってフランス語でなんて言うんだ?



(2)スポーツ番組を買い占めている。




 フランスの人気ナンバー1スポーツと言えばサッカーなんだが、日本のJ1、イギリスのプレミアリーグ、日本のJ1にあたるリーグ・アンの放映権は、このキャナル・プリュスが独占している。
 ていうか、リーグ・アンを事実上運営しているのがキャナル・プリュスだ、という言い方をした方が正確かな。というのも、フランス随一の人気チームであるパリ・サンジェルマンのオーナーなのよ。リーグの方向性も牛耳っていると言われてるぜ。
 このほか、サッカーに次ぐ人気があるとされるスポーツのラグビーも、この局が押さえちまってるんだな。
 海外のスポーツもめぼしいのはここでしかやってねえ。見たけりゃ加入するしかないってわけよ。



(3)他の地上波チャンネルがつまらなさすぎる。




 いや、まいったね。
 結局はこの結論になっちまったぜ。




bancho200.gif




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ  ← クリックしてもらえりゃありがたいぜ。

人気ブログランキングへ   パリ生活情報   blogram投票ボタン

テーマ : フランス ジャンル : 海外情報

11:00  |  俺節フランス  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  上へ↑
 | BLOGTOP | 
ブログパーツ
