2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ  ← クリックしてもらえりゃありがたいぜ。

人気ブログランキングへ   パリ生活情報   blogram投票ボタン

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  上へ↑

2010.05.04 (Tue)

ボルドーのちょっと変わった日本料理店

 まいったね。
 ボルドーにあるナゾの日本料理店には、まいったね。



s-bordeaux1.jpg



 ワインで有名な街、ボルドー。
 その中心街の一角に、こんな日本料理屋があったぜ。



s-bordeaux2.jpg



 その名も「ナゴヤ」!
 こいつは極めて珍しいぜ。
 レストランが土地の名前を冠することは決して珍しくないが、フツーは代名詞的な都市名を付けるもんだ。
 日本料理店なら圧倒的に東京か京都、一歩譲って大阪、でなくっても博多か札幌ってとこだろう。



s-bordeaux3.jpg



 NAGOYAってだけなら何かのスペルミスかもしれねえが。
 これこのとおり、きっちり漢字でも看板がある。
 名古屋の人には悪いが、フランス人の間に何のイメージもないぜ、名古屋。まだトヨタの方があるよなあ。

 番長が訪問したときにはお休みで、味を確かめることはできなかったが、メニューを見ることはできたぜ。



s-bordeaux4.jpg



 残念ながら、サーモンの寿司に焼き鳥と、ヨーロッパにありがちな日本料理屋だった。
 味噌煮込みうどんや味噌カツ、ひつまぶしやエビフライ、あんかけスパやういろうなんかはなかったぜ。


 それじゃあ名古屋出身の日本人がやってるお店なのかなと思いきや、そういうことでもないらしい。
 こちらにご注目。



s-bordeaux6.jpg



 メニューの中に「MAKI MOYAWASI」というのがあった。
 モヤワシってなんだよ。
 どうやら、海苔巻きの盛り合わせらしい。
 こういう間違いは、日本人は絶対しねえからな。日本語が母語ではない人が経営してるんだろう。
 名古屋に住んだことでもあるのかな、と推測したんだが。メニューをさらに見るうち、番長、わかんなくなっちまった。



s-bordeaux5.jpg



 一番上が「大阪セット」。これはまあいいさ。
 真ん中、「長野セット」。ナガノ? ナゴヤと間違えやすくない?
 さらに混迷を深める一番下、「薔薇セット」。なんで突然花の名前なんだよ。ひょっとして、奈良?


 

 いや、まいったね。
 「VOW」みたいなネタが続いちまって、ごめんよ!




bancho200.gif




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ  ← クリックしてもらえりゃありがたいぜ。

人気ブログランキングへ   パリ生活情報   blogram投票ボタン

テーマ : フランス ジャンル : 海外情報

11:00  |  コネタ・フランセ  |  トラックバック(0)  |  コメント(37)  |  編集  |  上へ↑
 | BLOGTOP | 
ブログパーツ
