2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ  ← クリックしてもらえりゃありがたいぜ。

人気ブログランキングへ   パリ生活情報   blogram投票ボタン

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  上へ↑

2010.09.13 (Mon)

番長、ツイッターをはじめるの巻

 まいったね。
 ツイッターには、まいったね。


 いよう諸君、達者にしてたかい。久々登場の番長だぜ。
 去る者は日々に疎しなんて言うが、ありゃホントだな。日本に戻ってきた途端、フランスに関する事物がとんと耳に入ってこなくなっちまった。サルコジ閣下がイランにいらんちょっかいを出してるってことくらいかな。ありゃ奥方の方だったか。ま、そんなレベルでね。なんとも情けない話よ。
 日本で目にするフランス語といえば、菓子屋の看板くらい。これまで一番役に立ったのは、「セシール」のCMが何を言ってるのかわかるようになったってことかな。やれやれ。


 しかしまあ、せっかくフランスと縁ができたわけだ。なんとか関心を持続させられないもんかなと思ってね。番長、ナウなヤングにバカ受けだって聞いたツイッターてのを始めてみたのよ。
 ババン! アカウントは「francebancho」だぜ

 ところが、困ったことがあってだな。諸君のお力にすがりてえんだ。
 番長、おしゃべりをするスピードでフランス語をつぶやけるほど達者じゃねえ。できれば日本語でフランスに関する話を聞いたりつぶやいたりしたいんだな。
 しかし、いろいろ検索しても、どうもそれっぽいのが見つからねえのよ。


 そんなわけで、フランスに関する話題がつぶやかれてるハッシュタグとか、フランスに詳しいブロガーのアカウントとかがあったら、ぜひ教えてほしいんだな。ツイートしてもらうんでも、ここにコメントをつけてもらうんでも、なんでも構わねえ。
 もちろん、ここを読んでもらってた諸君からのフォローも大歓迎だぜ。こちらからもフォローさせていただくぜ。うーむ、こういうことはきっちり連載してるころにやっておくべきだったな。後悔は先に立たないねえ。
 ともあれ、いまんとこ番長、フォローしてるのはル・モンドとフィガロだけってな有様だ。寂しすぎるぜ!


 もし何もないってんなら、そんときゃ番長、おとなしくシャッポを脱ぐさ。
 ご紹介、ひとつキャトル・シス・キャトル・ヌフ!



bancho200.gif




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ  ← クリックしてもらえりゃありがたいぜ。

人気ブログランキングへ   パリ生活情報   blogram投票ボタン

テーマ : フランス ジャンル : 海外情報

14:50  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)  |  編集  |  上へ↑
 | BLOGTOP | 
ブログパーツ
